お風呂のお手入れ3つのコツ

暑さもひと段落というところでしょうか?

雲の形や虫の声で確実に季節の移ろいを感じます。

 

先日お伺いしたお宅でお風呂のお手入れについてご質問が

ありましたので少しお話をさせていただきました。

そのお宅では普段は忙しく浴槽の内側しかこすらないとのことでした。

洗い場は気になるもののなかなか手をつけられなかったようです。

 

そもそも皆様はどのくらいの頻度でお風呂のお掃除をされていますか?

本当は毎日水を抜き釜の中を乾燥させて浴室内が乾いた時間を作ることが

望ましいと思いますが、なかなかできませんよね。


お手入れには3つポイントがあります。


1つ目は1日1回シャワーで洗い場の腰から下の部分を

よく流すということです。

できれば使う度にするのが良いのですがご家族全員にそれを求めることは

難しいと思いますので1日の中でどなたかお1人でもその習慣をつけていくことが

大事になります。

2つ目は手の届くところにお掃除道具を置いておくことです。

(床置きすると水が切れず不衛生になりますのでできれば壁に

吊るしておくのがお勧めです)

最初はシャワーで流すだけだったのが習慣化してくるとスポンジやブラシを使って

洗いたくなってくるはずです。もちろん流しているだけでも効果はあります。

3つ目は頑張り過ぎないことです。

毎日無理なく続けることが大事になりますのでまずは入浴の最後の仕上げに

シャワーで壁や床を流すところから始めてみて下さい。